物流センターの視察会に参加して

| コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりです。先月のオフ会に参加してから、うちの藤原が刺激を受けまして社内持ち回りでブログを書くことになりました。皆で書くと負担にならないので結構楽しくやっています。これからも長続きするようにネタ集めにがんばろうと思っておりますので、平創機をよろしくお願いします。

さて、物流機器を扱ってる会社なのでネタを絞っていきますと、先月東京の物流関連会社へお伺いしたときのお話を少しさせていただきます。日本最大の貨物鉄道会社といえばおわかりでしょうけど・・・

物流の仕組みをIT改革で歴史を変えた話でかかった予算が68億とスゴイ金額なのがビックリですが、内容的には人員減コストダウンで大きく効果をあげているお話でした。

ITの素人集団が開発したコンテナ管理システムが長年勘と経験に頼っていた現場業務を近代化し長年の懸案だったコンテナ積載率を向上させ、最近ではシステムに蓄積されたデーターを使った業務改革も進んでいるとのこと。業務の効率化とムリ・ムダの削減に大きく貢献されているようです。ICタグ(RFID)やGPSと情報システムを使って、環境にやさしい鉄道物流「モーダルシフト」の担い手として今後の活躍に期待したいです。

でお話だけで終わると怒られるので、弊社の宣伝しときます。

平創機は物流問題解決のお手伝いをさせていただく会社です。小さな会社なので小回りだけはききますよ! 決して背伸びはしませんが、お客様の目線で現場の作業が少しでも楽になり作業効率が上がるように、できるだけリーズナブルな予算での改善が得意です。ECサイトでのご購入はもちろん、倉庫や工場でのお悩みがあれば何なりとご相談いただければお役に立てると思います。

平創機ECサイト http://www.tairaml.net までお気軽にアクセスしてください

                                          平 亮一

物流プロショップ

平創機 Yahoo!店

平創機 amazon店


 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tairaml.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/299

コメントする

このブログ記事について

このページは、平創機が2008年8月 7日 07:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「物流ウィークリーに掲載されました。」です。

次のブログ記事は「物流シーンの困ったはおまかせ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja