台車を上げたり下げたりできないか。

| コメント(0) | トラックバック(0)

■ 話のきっかけ

汎用の台車を納入しているN社の物流担当者様から、台車を簡単に上げたり、下げたりできないかとの御相談がありました。 倉庫の商品搬入搬出の折、パ-トの女性社員一人でも簡単に運べるようにしたいというのが、ご要望でありました。

■ 現場の視察

現場で話を聞かせていただきました。パ-トの社員の女性の方が、台車に荷物を運んでいらしゃいました。 大きい荷物を車に搬入するのには、一人では、荷物を持ち上げることが出来ません。近くの男性の社員の方を呼ばれて処理されていました。

■ ヒアリング

ご担当者様からは、価格競争の激化で、パ-トの女性社員で、物流センタ-の業務をやっていきたいが、業務の効率は下げたくない。 各搬送車自体に、昇降機能を取り付けるには、予算がかかりすぎてダメで、女性が運ぶのに、台車が上下すれば、 車に載せたり降ろしたりが楽になり物流業務の効率をさげずにいけるのでは・・・とのお話でした。

■ 提案・シュミレーション

いろいろお話をうかがう中で、簡易の手動型の ゴ-ルドリフタ-のGLHスタンダ-ドシリ-ズを使うのが、 一番いいのではとの結論にいたりました。

■ 商品制作・施工

ゴ-ルドリフタ-は、低い位置から、高い位置まで作業環境にあわせて上下稼動し、作業環境まで、 自由に移動できるため、工夫次第で用途はどんどん広がる優れものです。折りたたんで車にも乗せれ1台が、約19kgで、女性の方でも簡単に操作できます。

■ お客様の満足

ゴ-ルドリフタ- まず、見積りをさせていただき、試用見本として、とりあえず2台を使っていただきました。 ペダルを踏むだけの高さ調節は、女性に人気で、作業効率が大幅にアップし、金額も手ごろなことから、3日後、早速ご注文をいただきました。
 現在、営業の方も使って下さっています。 ゴールドリフター

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tairaml.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16977

コメントする